-
SOLIDWORKS 2023
ライセンス更新を行う場合は、アンインストールを行ったのち、改めて再インストールを行う必要があります。
概要
SOLIDWORKSとは
SOLIDWORKSは、3次元CAD設計、解析用ソフトウェアです。
詳しくは以下をご覧ください。
ライセンスの種類
SOLIDWORKSのライセンスは以下の1ライセンスのみあります。
ライセンスソフトウェアの利用にあたっては、必ず利用条件および誓約事項を熟読し、遵守してください。
自習用ライセンス
利用資格 | 理工学術院に所属する専任教職員、学部生 |
---|---|
インストール可能なPC | 個人所有PC |
利用目的の制限 | 授業、自習目的のみ
※研究、業務(事務業務、大学運営に関わる業務等)、アルバイトやインターンを含む商用利用は認められません。 |
利用可能なライセンス数 | 一人一台まで |
利用期限 | 単年度かつ利用資格を満たしている間 |
- (a)研究、論文制作等で利用する場合
- 個人所有PCを利用する場合
各研究室でライセンスを購入してください。
- 個人所有PCを利用する場合
- (b)授業(課題制作含む)で利用する場合
- 個人所有PCを利用する場合
別途、指導教員からの申請が必要となります。
下記の手順で申請をお願い致します。(学生からの申請は受け付けておりません。)(1)指導教員からの申請
MyWasedaの下記メニューより、申請をお願い致します。
MyWASEDA
> ITサービス
> システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)
> ITサービスへの問い合わせ・申請 / Inquiries or Application of IT Services Support
> 資格を選択してください <教員>を選択
> <問い合わせ>を選択
> サービス名称<ソフトウェア貸出・DownloadStation>を選択
> 必要事項を記入
※問い合わせ内容欄には
「該当学生の学籍番号、氏名、利用目的(TA業務、科目受講、等)」をご記入ください。(2)DownloadStationの権限付与
該当学生にDownloadStationから「インストーラ」、「シリアルキー」をダウンロードできる権限を付与します。
- 個人所有PCを利用する場合
ダウンロード
(1)学外から利用する場合
学外から「Download Station」を利用する場合は、VPN接続が必要になります。
VPN接続については、下記WEBページをご参照ください。
https://support.waseda.jp/it/s/network/ext-vpn/
VPN接続が上手くいかない場合は、利用ユーザが少ない夜間等を利用して、VPN接続、およびソフトウェアダウンロードをお試しください。
(2)DownloadStation
MyWasedaログイン後、下記手順でDownloadStationへアクセスし、「認証プログラム番号」を取得してください。
DownloadStationトップ画面から、該当のソフトウェアを選択してください。
- Download Stationでダウンロードしたインストーラの有効期限が切れてしまったため、再度ダウンロードを実施したい。
- PCを機種変更したため、新しいPCに再度SOLIDWORKSをインストールしたい。
インストール
(1)認証プログラムの実行
ダウンロードした「認証プログラム」を実行し、認証プログラム番号/実行パスワードを入力してください。
「実行ボタン」を押すと、インストール用の「シリアル番号」を入手することができます。
(2)SOLIDWORKSのインストール
SOLIDWORKSのインストール画面が表示されたら、「シリアル番号」を入力してください。
インストール時の製品選択一覧から、下記の製品のチェックを外してください。
- SOLIDWORKS Electrical
- SOLIDWORKS Composer Player
更新
SOLIDWORKS 2023
- ライセンス更新を行う場合は、アンインストールを行ったのち、改めて再インストールを行う必要があります。
参考資料
SOLIDWORKS 2023 ※新入生の方は以下の2023版を参照してください。
- DownloadStationのソフトウェアのダウンロードよりご参照ください。(SOLIDWORKS)
https://dls.waseda.jp/download/frm_top_menu.aspx
DownloadStationトップ画面から、該当のソフトウェアを選択してください。
DownloadStationに関する問い合わせ窓口
DownloadStationに関する「よくある質問」は、下記WEBページをご参照ください。
https://www.waseda.jp/navi/faq/soft.html
「よくある質問」を確認しても解決しない場合は、MyWaseda申請フォームよりお問い合わせください。
> ITサービス
> システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)
> ITサービスへの問い合わせ・申請 / Inquiries or Application of IT Services Support
> 資格を選択してください <学生>等、該当を選択
> <問い合わせ>を選択
> サービス名称<ソフトウェア貸出・DownloadStation>を選択
> 必要事項を記入
※問い合わせ内容欄には
「該当学生の学籍番号、氏名、利用目的(TA業務、科目受講、等)」をご記入ください。
SOLIDWORKSのインストール/アクティベーション認証に関する問い合わせ窓口
「インストール」と「アクティベーション認証」に限定して、下記窓口に相談をすることができます。
質問フォームに必要事項を記入のうえ、下記メールアドレスにお問い合わせください。
質問フォーム(Word)
問い合わせメールアドレス: